2017年 04月 03日 ( 1 )

【卒業犬通信】贅沢な時間(春ちゃん《のり》)

3月卒業わんのいぬ親さんからもお便りいただいていたのに、とうとう年度をまたいでしまいました。


まずは春ちゃん(のり)のいぬ親S様。
「春は3月9日に元気で4周年を迎えました。3日を誕生日としたので推定10歳です。」


わざわざお誕生日当日の寝起きドッキリ写真を撮ってくださったのに‼

春:まだ眠いです…むふむふ

a0340852_23352747.jpg
(少し赤みを調整しました。)



せっかくぽかぽかアプローチでの日光浴写真も撮ってくださったのに‼

a0340852_23352826.jpg


遅くなってごめんなさーい‼


春ちゃんも堂々のシニアですから、貧血と慢性気管支炎という持病とはなかなか縁が切れないそうですが、フィラリアは克服し(昨年の記事で書き忘れていました)穏やかな毎日を送っているようです。

「散歩の時は、短い足で懸命にゆきについて歩くので、その姿の愛らしいこと。河原でも人気者で、マイペースだったはずが近頃は人懐っくなり、「春ちゃん、何だか自信が出てきたね」と言われています。」



ふうきちと同じ胆嚢に病気を持っている三姉妹長女の丸子ちゃんがこれまたすごい‼

a0340852_23352857.jpg


一時は点滴でしのぐほどの状態になったものの、いぬ親さんの工夫で体力はV字回復。「生涯最高の体重」を維持しているそうです。

病気を持ちながら体重を回復させることがいかに難しいか、去年身に染みてわかりました。だから丸子ちゃんほんとにすごい‼


「夫婦で行う薬の投与や塗布は、丸子との大事なコミュニケーションの時間、スキンシップの時間と考え、明るく楽しい気持ちで臨んでいます。」

もう一頭のお姉さん犬ゆきちゃん、猫のヤンちゃんもいて、去年のご報告から変わらず二人と四頭のSさんご一家。うらやましいなあ。。。

飼い主さんが健康でなければ、シニア犬の介護なんてできませんから、それはとても幸せで贅沢なことなんですよね。

これからも春ちゃんがそんなおうちで見守られていくことを思うと、本当に安心していられます。S様、どうぞよろしくお願いいたします!



さて、恒例の「ふうたんといっしょ」写真は・・・


a0340852_01183872.jpg
5柴でGO‼GO‼(のり、ふう、ナツ、とよ、ねり  2013年1月2日)



惜しい!ねりちゃんそっぽ向いてるなー。では同じメンツの動画で!





うちは子供がいないので、たぶん犬を飼うのはナツが最後になると思います。将来、柴犬を飼っている家族を見かけたらうらやましいだろうなあ。。。そんな時は、「うちはいっとき5柴も飼ってたんですよ、ほら‼」って言って触らせてもらおっと。^^


[PR]
by shibainukazoku | 2017-04-03 20:11 | 卒業犬

けんきち&ふうきち&ナツと卒業わん


by kenkichi48