カテゴリ:未分類( 36 )

【卒業犬通信】ウナ、一年!(まこちゃん《ウナ》)

卒業わんこたちのご報告はマンスリーではありませんよー
年末にはまこちゃん(ウナ)のいぬ親Aさんからお便りをいただいておりました。


「まこが我が家に来て一年になりました。今日から七歳ということにして誕生日おめでとうと言った感じです。最初はおとなしく固まってましたが、いまでは元気にすっかり家族になりました。甘えん坊にもなりました。これからもまことの生活を楽しんでいきたいと思っています。」

a0340852_23284055.jpg

まこちゃん、ちっとも変りませんね!スマート!!
元気で過ごしてくださいね!
A様、お便りありがとうございました!



[PR]
by shibainukazoku | 2017-01-25 23:30

模様替え

去年の「柴の日」に模様替えしてすぐ、このペット用スキンが出たのでいつか使いたいなと思っていました。なかなかイイね。でも当初1カラムレイアウトで作ったブログなので右カラムがあると何かとせせこましい。ぼちぼち微調整して見やすくします。あ、スマホの人には関係ないか。

そろそろ預かりボラ再開か?と思って覗いてくださっている方もいると思うのですが、去年からお休みしているのは実家の母の具合が悪いのが一番の理由でした。その後、ふうきちが何度か体調を崩したので母のことはほとんど任せっきりだったのですが、そろそろ何とかしないと・・・

私がしばしば帰省しても「散歩の要らないコなら預かれるかな」と思って、とうちゃんもそれなら協力できると言っていたのですが、団体の活動では足手まといになるだけなので、再開はせず八王子いぬ親会運営ボラのほうに専念しようと思います。

ここは「預かりブログ」から、いぬ親さんへのお知らせ&独り言ブログ(しかもマンスリー!)になりますので、保護犬を飼いたいなーと思われる方はこちらの「いぬ親さん募集」からどうぞ。
↓↓↓




[PR]
by shibainukazoku | 2017-01-23 14:35

ふうたん、待っててね!

新年のご挨拶をいただきました皆様、今年も失礼してしまい申し訳ありません。
お年賀状をいただきっぱなしなのはいつもと同じ(汗)なのですが、実はふうきちがこのお正月に体調を崩し、6日未明に安らかに眠りにつきました。

年末まで、ごはんはもちろん、おやつのゆでささみもぱくぱく食べるほどで、12月27日のうちのコ8周年も迎えられたねと喜んでいたのですが、元日から食欲をなくし、あっという間でした。1年半前の病気発覚から覚悟はしていたとはいえ、悲しみと後悔の日々です。

いつも応援してくださっていた皆様には本当にありがとうございました。

a0340852_11005935.jpg

ふうきちは、5日にもプールのまわりを歩きたがるほどで(実際少し歩きました)、歩くことが大好きな子でした。

8年前に、右後ろ脚の大きな大きな手術を決断してくださったCATNAPの皆様、預かりのFさんご一家、基金に応じてくださった皆様のおかげで、一番の楽しみを最後まで失わずに生きてこられました。本当に感謝しきれません。ありがとうございました。

本当ならこちらからご連絡しなければいけない方々もいらっしゃるのですが、今これだけ書くのが精いっぱいで、失礼してしまうことをお許しください。



大変勝手ですが、形のあるものを見るのがとてもつらいので、お花やカード、その他は固くご辞退させてください。お気持ちだけありがたく頂戴いたします。
また、メールやお手紙をいただいても読んだりお返事を書くのが厳しいと思います。また何かでお会いしました時に、お話させていただけたらと思います。
ほんとにヘタレですみません。よろしくお願いいたします。


おむつを取り替えてすっきり気持ちよくなったふうたん。2016年12月9日

a0340852_11291098.jpg


[PR]
by shibainukazoku | 2017-01-09 11:30

ジェイくんです!

5月の八王子いぬ親会に「運搬ボランティアをしたいんです」とご来場くださったSさん。
半年ぶりにいただいたメールは、「預かりボランティアも始めようと思っています!」とのうれしいご相談でした。

先週、そのSさん自らセンターから連れ帰ってきたこのコは・・・


a0340852_15175657.jpg


「ジェイ」くんという愛称でただいま新飼い主さん絶賛募集中~!
12/31追記 トライアルが決定したそうです!よかったね!がんばれ~~♪


新人預かりさんのところには、飼育しやすそうなコが預けられることが多いと思うけど、プロフィールを見ても、ほんっとに素直でイイコのようです。

Sさんも初めての預かりっこながら、先輩ボラさんの指導の下一つ一つテキパキと進めていらっしゃるようで、さっそく今度の日曜日の篠崎いぬ親会に参加するようです。

柴犬好きのご家族ならきっとこのコも候補に入るはず!と思いまーす!
どうぞよろしくお願いします!

a0340852_15175730.jpg


[PR]
by shibainukazoku | 2016-12-16 15:27

遅いぞ!八王子いぬ親会 (^^;

前回も遅かったけど、今回も輪をかけてご報告が遅くなりました。
ん、しかも公式HPのリンクでお茶を濁そうとしている!?



(「こと」ちゃんと、「こもれび」ちゃんは、よく似ていると思ったら姉妹かもしれないんだそうで。一緒に決まってよかったねー^^。)



いやもう、いつ降るかー、もう降るかーと思いながらフリマコーナーにいたものですから、気が気ではありませんでした。


a0340852_15503015.jpg
a0340852_15503677.jpg
a0340852_18390609.jpg

いつも物資のご協力ありがとうございます!




さて、今回の柴犬家族的サプライズゲストは・・・をーちゃん!

a0340852_14511084.jpg


会場独特の雰囲気が怖かったらしく、をーちゃんは歩くことができないぐらいびびっていました。あんまり必死の形相なので写真を撮るのを遠慮してしまったのですが、後でいぬ親さんが「をとめ様抱っこ」写真を送ってくださいましたよ。


a0340852_14511198.jpg


私のにおいをかいでもらったら、覚えているようないないようなビミョーな反応のをーちゃんだったけど、いぬ親さんへの信頼度は半端ない感じ。よかった、よかった!



「をーちゃん、またねー!」って、お見送りした後、会場をぐるっと回っていたら、あれ?をーちゃんが歩いてる??



・・・と思ったら、参加犬の「」くんでした。

a0340852_15503438.jpg

並んでるところ見たかったなー!



そして、ふうきち通院仲間のさくらちゃんも応援に来てくれた!

a0340852_15503254.jpg

会場でどなたかに「写真送りますからー!」って言った記憶がうっすらあるんだけど、さくらちゃんの写真だったことをようやく思い出しました。Iさん、送ってなかった。ごめんねー^^;



a0340852_15502814.jpg


年々、凝ったデザインを採り入れているまいぱんままさんの作品。アクリルたわしは丈夫でへたらないから、何年ももちますよー。次回も作ってくださるそうで、乞うご期待!



半年に一回、しかもフリマまわりだけのお手伝いでこんなにアップアップしているかあちゃんです。どんなにキャパが少ないか、ホントにお恥ずかしいことで・・・今日ようやく保健所への報告が済んで一段落しました。

皆様、また来年、よろしくお願いします!



[PR]
by shibainukazoku | 2016-12-09 18:44

迷子の犬を探しています→「キャラメル」保護できました

府中市で迷子になっていた「キャラメル」は無事保護できました。ご協力ありがとうございました。
[PR]
by shibainukazoku | 2016-12-05 01:02

ちばわんオリジナルY字リードに関するお詫びとお願い

こちらでも何度かご紹介した「ちばわんオリジナルY字リード」ですが、このたび部品の破損による不具合が発生したケースが報告され、それに伴う一部製品の使用停止のお願いと、返品・交換の受付を開始したことをお知らせいたします。

ご心配とお手数をおかけして誠に申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。



以下に該当する「ちばわんオリジナルY字リード」は、代わりのリード2本をご用意いただき、ご使用を停止してください。

★譲渡会場で購入されたもの
保管状態に問題があり、金属が劣化している可能性があるため。
詳しい事情につきましては、ちばわんHPでのお知らせ(
http://chibawan.net/news/y_lead)をご覧ください。

該当する製品につきまして、返品・返金、または代替品との交換*に対応させていただきますので、下記のアドレスまでご連絡をお願いいたします。(*交換品はねじれを解消する部分が変更になりました。)
wannyan@chibawan.ocnk.net



わんこの安全のため「ちばわんオリジナルY字リード」を購入・使用してくださった皆様には心よりお詫びいたします。代わりのリードをご用意いただくお手数とご負担をおかけし本当に申し訳ございませんが、「ダブルでわんちゃんとつながる習慣」は今後も続けていただきますよう切にお願いいたします。

購入いただいた卒業わんこのいぬ親様には別途メールでご連絡いたします。よろしくお願いいたします。



[PR]
by shibainukazoku | 2016-11-16 16:54

連絡用

回転カン、ナスカンはほとんどのリードの金具として使われています。

犬がくるくる回ったときに「より(ねじれ)」を戻すための便利な機構ですが、長く使用していると、この部分が摩耗により変形し、すっぽ抜けることがあります。ときどき点検してみてください。



a0340852_19072786.jpg


新品の金具では回転する部分と枠の間にはわずかな隙間しかありませんが、

a0340852_19300167.jpg


古くなってくると隙間が広がって、中の「軸」部分が見えてきます。

a0340852_19300323.jpg


上の写真のように、はっきり「軸だな」とわかるぐらい隙間が開いたら、摩耗が進んでいる証拠ですので、そろそろ次のリードをご準備ください。



「軸」が見えるようになったのは、ストッパーである軸の頭の部分がすり減って短くなったからですが、頭が全部なくなるまで安全ということではなく、

a0340852_22021623.jpg


軸と、それが通っている穴の内部も接触しているため、摩耗して穴が広がってきますので、ストッパーより穴が大きくなって、頭ごとスポッと抜けることも考えられます。「ナスカン、摩耗」で検索すると、バッグ持ち手などのすっぽ抜け例が出ています(犬具用はもう少し強いものが使われていますが)。emoticon-0107-sweating.gif

a0340852_22290157.jpg


金具を少しでも長持ちさせるためには、「摩耗」を引き起こす「摩擦」を少なくするとよいです。金属が触れ合う箇所に、ときどきミシン油をさしてお手入れしてください(あっ、これすず首輪製作工房のすずあつさんからのアドバイスね^^)。また、サビも摩擦を増加させますので、リードを洗濯するときはなるべく金具を濡らさないように洗い、金具に水分が残らないように干しましょう。


a0340852_20552573.jpg



その他のチェックポイントとして、鉄砲ナスカン(写真のもの)の場合は、レバー部分がスムーズに動くか、右のように「かみ合わせ」がずれていないか、中のバネの弾力性が落ちていないか等もチェックしてください。

a0340852_22482623.jpg

もちろん、リード本体の生地や紐部分もチェックし、ほつれや破れなどがあるときは買い替えをお願いします。


金具の摩耗は摩擦の量によって違ってくるので、1日3時間散歩する子と15分の子、ぐいぐい引きながら進む子とまったく引きのない子ではぜんぜん違います。耐用年数が一概に何年と言えないのが難しいところですが、去年買ったばかりだからとか、お友達と同じ時期に買ったからうちも大丈夫とか思わずに、ときどきチェックするようにしてくださいね!



[PR]
by shibainukazoku | 2016-11-15 23:26

ふう短信と・・・

いやー、ついこの間書いたばかりだと思っていたのにもう1か月以上経っちゃったか~



ふ:さぼってらぁ

a0340852_21295304.jpg


とうちゃんの腕まくらが最近のお気に入りです。

ふうきちは、おかげさまで安定しています。食事量も増えて、グルグル運動のスピードもアップしたぐらいです。おやつのゆでささみをガツガツ!

a0340852_21411514.jpg


相変わらず筋力がなくて姿勢維持はできませんが、まあぼちぼちね。

a0340852_21295577.jpg



丸柴ナツも普段通り元気いっぱい!

a0340852_21323757.jpg



さて、今月は八王子いぬ親会の月です。今年の秋のいぬ親会はちょっと遅めの11月27日!

a0340852_21352989.jpg



続々到着しているフリマ物資を小出しにご紹介!
クールシャツ高いから買わなかったよ~~という方、オフシーズンならではの超お買い得均一価格ですよ。来シーズンの準備にいかが? 

a0340852_22054493.jpg


ぜひ遊びにお越しくださいねー! 11月27日 ちばわん八王子いぬ親会→開催案内ページ
(す、すみません、エラーになってました)


ナ:あたちは関係ないけど、よろちく!
a0340852_21463734.jpg


[PR]
by shibainukazoku | 2016-11-01 22:17

ふう短信 9月号

全国約40名のふうきちファンの皆さま、こんばんは~


ふ:あれー、なんかすごーく減ってない?

a0340852_14322627.jpg



6月末に食欲が落ちて筋肉が減り、何かにもたれかからないと歩けなくなったふうきちですが、毎日のプール運動(?)は欠かしません。






おむつ男になっただけで、あまり変わりなさそうねーって見えるかもしれませんが、実はひと山あったんですよ~。



8月、いつものヒルズの消化器症状用「i/d Low Fat」(脂質5%~)を食べたがらなくなったので、サンプルでもらっていた療法食フードを脂質の低いものから順に試して、なんとか食べてくれたのがロイヤルカナンの「ダック&タピオカ」(脂質7.0%~)。

それと一般食の低脂肪ウェットフードでしばらくは凌いでいたのですが、それも9月の初めにはウェットをほんの一口、二口しか受け付けなくなり、1年ぶりに自宅点滴も再開しました。


もうイラネ・・・
a0340852_14453553.jpg



後ろ脚を交差したまままったく動かせなくなってしまい、それでも気持ちは歩きたがるので、介護ハーネスで持ち上げて前脚だけで歩く状態でした。

a0340852_17531639.jpg


9月初めに通院したときは、体重が今までよりさらに1キロ落ちて5キロちょっとになり、「胆嚢に異変はなさそうだけど、老衰が進んでいるようだからこのまま食べなければあと1週間」と「余命宣告」。。。



点滴シンドイ・・・

a0340852_17421437.jpg



で、もうこうなったら一般食でもいいからとにかく食べるものをってことで、直前に「ポチの幸せ」でもらった「ナウフレッシュ シニア&ウェイトマネジメント」を試してみると・・・


ン?うま!
a0340852_15582256.jpg

え~~っ!食べるの!? 


最近はドライフードなんか鼻もひっかけなかったのに、ガツガツ食べるんですよ~しかもよく噛んで・・・



ポリポリ、ポリポリ・・・
a0340852_16000835.jpg



たまたま、もらったサンプルが小型犬用で、小さく薄く食べやすかったのもよかったようです。療法食には小粒がないので、思いもよらなかった。


a0340852_16183927.jpg


健康なときは手作り食(といってもトッピング程度だけど)も食べていましたが、今はおかゆ状、シチュー状のものや、茹でただけのお肉はとても食べづらそうなので、フードに頼らざるを得ません。

脂質が若干高い(11%~)のが気になりますが、ガツガツ食べるといっても規定量まで食べられるわけではないし、低脂肪のウェットフードと組み合わせれば、まあ許容範囲かなと。

できれば療法食のほうが消化がいいのだろうけれど、とにかく食べてくれなければ消化も何もないですもんね。うんちの状態を毎日見て、微調整していくしかないのかなーと思います。今は快便です!


a0340852_17560323.jpg



しかし、ふうきちは体調が低下しだしてから味覚が研ぎ澄まされたんじゃないか、という疑惑があったんですが、やっぱりねえ。


うまいものは高い!で、1キロ2800円!
a0340852_21240977.jpg


柴犬家族のドライフード価格記録を塗り替えました。emoticon-0106-crying.gif
でも薬や注射にお金払うより、おいしく食べて元気が出るなら値打ちあり!(・・・とでも思わないと)

a0340852_21335849.jpg
a0340852_21342892.jpg



取り戻せ、筋肉!



おー!emoticon-0165-muscle.gif
a0340852_21471500.jpg

以上、今月のふうきちでした!

[PR]
by shibainukazoku | 2016-09-24 21:52

けんきち&ふうきち&ナツと卒業わん


by kenkichi48