カテゴリ:卒業犬( 20 )

【卒業犬通信】もう7年、まだ7年(楓ちゃん《かずさ》)

毎年7月10日は「納豆の日」と「楓ちゃん記念日」。
と、いうことで、いぬ親様から今年もきっちりお便りをいただきました!
(去年のお便りをご紹介していなくてごめんなさい。)


a0340852_23160086.jpg



働き盛りのご夫妻は目の回るようなお忙しさだろうと思うのですが、「こどもたち」は実にのんびり、ゆったり。ケーキを前にしてこの余裕の表情です。


「いちご、ボクが食べてもいい?」「いいわよ」

a0340852_23160186.jpg


7年も経つとご近所の犬社会でも「顔役」になっているようです。

「だいぶ、近所のメンバーは変わりましたが、若い子にはきちんと「しつけ」をし、いいお姉さんポジションをゲットしています。」



おかめ納豆には微妙な視線。
「おかめって誰よ。」

a0340852_23160165.jpg

楓ママさん、今度Sくんにもナツに会っていただきたいです!お便り、ありがとうございました!



「ふうたんといっしょ」
まだ柴犬が好きだったころの(笑)ふうきちです。


a0340852_00212521.jpg
2010年7月5日(かずさ、ふうきち)


a0340852_00212575.jpg
2010年6月13日(ふうきち、とうちゃん、かずさ)



ここから7年経ったんですね。長いような、短いような・・・

[PR]
by shibainukazoku | 2017-07-10 23:45 | 卒業犬

【卒業犬通信】をとめ、一年!(をとめちゃん《をとめ》)

そして、次はこのコ! でで~ん!と16キロになったをーちゃんです!


a0340852_22530440.jpg


「太った…というよりは更に筋肉質になりスポーツマン(ドッグ)のようです。
特別これといった訓練はしておりません。相変わらずほれぼれするほど美しい体躯です。」
と、いぬ親のTさん。



「太った」どころか腰回りはまだ余裕がありますよ。
募集プロフィールには「成長後は13~15キロ前後」なんて書いてたっけ(汗)。

a0340852_22530402.jpg


お散歩時はドキドキビクビクのをーちゃんでしたが、今ではTさんが「車来たよ」と落ち着いて声をかけることで、たいていやり過ごすことができるようになったそうです。えらいぞ!



を:えっへん!

a0340852_22530387.jpg



そんな自慢の娘・をーちゃんを、ご主人様は会社の社内報で紹介してくださったそうです!

a0340852_23585345.jpg


和撫子」(爆笑!)というタイトルはご主人様が考えられたそうです。
もっとも奥様は「てんば娘といった感じです」だとか。105.png


a0340852_00185409.jpg


最初のころ、帰宅するご主人様に激吠えしていたをーちゃん。今は吠えないどころか「ごろんとしたまま出迎えもせず黙って一瞥するだけ」になったそうです。いわゆるひとつの「保護犬あるある」かな。

「帰宅吠え」の渦中にいるときの飼い主さんにしてみれば「いつまでこんな状態なんだ!?」って不安になるでしょうが、群れの仲間にいちいち吠えたかっていたんじゃ犬だって疲れますもん。またこの記事が将来のいぬ親さんに役立つことを願って記録しておきますね(笑)。




をとめ特別仕様となっているウッドデッキ&ウッドチップのお庭で、ごろごろ・・・

a0340852_00162423.jpg
(あ、肉球模様の飛び石、見っけ~^^)



うとうと・・・

a0340852_22530493.jpg



イチャイチャ・・・

a0340852_22530384.jpg


「まだ苦手なものもありますが、出来るようになったこと・慣れてきて平気になったもものも出てきて、少しづつではありますが成長しているんだな~と感慨深くなります。」

こうやって「人間と折り合いながら生きていく動物」なんて、犬ぐらいなものじゃないでしょうか。そう思うと犬を飼うって、何か特別なことのような気がします。



さて、「ふうたんといっしょ」写真はあったかな。


用事もないのにをーちゃんの周りをウロウロするふうたん。
a0340852_00573995.jpg
2016年2月15日(をとめ、ふうきち)



をーちゃんもふうきちに興味津々? まだこれから1年しか経ってないんですね。
a0340852_01031079.jpg
2016年3月8日(をとめ、ふうきち)


をとめちゃんを預かってしばらくして「あれ?ひょっとしたら私はをーちゃんの一生を見届けられないかも!?」って思って愕然としました。う~ん、今から20年後と考えるとすっごく微妙…。
こんな頼りない預かりボラが生きていようがいまいがあまり関係ないような気もするけど、T様、をーちゃんの一生をしっかりお願いしますねっ!

[PR]
by shibainukazoku | 2017-04-05 22:43 | 卒業犬

【卒業犬通信】贅沢な時間(春ちゃん《のり》)

3月卒業わんのいぬ親さんからもお便りいただいていたのに、とうとう年度をまたいでしまいました。


まずは春ちゃん(のり)のいぬ親S様。
「春は3月9日に元気で4周年を迎えました。3日を誕生日としたので推定10歳です。」


わざわざお誕生日当日の寝起きドッキリ写真を撮ってくださったのに‼

春:まだ眠いです…むふむふ

a0340852_23352747.jpg
(少し赤みを調整しました。)



せっかくぽかぽかアプローチでの日光浴写真も撮ってくださったのに‼

a0340852_23352826.jpg


遅くなってごめんなさーい‼


春ちゃんも堂々のシニアですから、貧血と慢性気管支炎という持病とはなかなか縁が切れないそうですが、フィラリアは克服し(昨年の記事で書き忘れていました)穏やかな毎日を送っているようです。

「散歩の時は、短い足で懸命にゆきについて歩くので、その姿の愛らしいこと。河原でも人気者で、マイペースだったはずが近頃は人懐っくなり、「春ちゃん、何だか自信が出てきたね」と言われています。」



ふうきちと同じ胆嚢に病気を持っている三姉妹長女の丸子ちゃんがこれまたすごい‼

a0340852_23352857.jpg


一時は点滴でしのぐほどの状態になったものの、いぬ親さんの工夫で体力はV字回復。「生涯最高の体重」を維持しているそうです。

病気を持ちながら体重を回復させることがいかに難しいか、去年身に染みてわかりました。だから丸子ちゃんほんとにすごい‼


「夫婦で行う薬の投与や塗布は、丸子との大事なコミュニケーションの時間、スキンシップの時間と考え、明るく楽しい気持ちで臨んでいます。」

もう一頭のお姉さん犬ゆきちゃん、猫のヤンちゃんもいて、去年のご報告から変わらず二人と四頭のSさんご一家。うらやましいなあ。。。

飼い主さんが健康でなければ、シニア犬の介護なんてできませんから、それはとても幸せで贅沢なことなんですよね。

これからも春ちゃんがそんなおうちで見守られていくことを思うと、本当に安心していられます。S様、どうぞよろしくお願いいたします!



さて、恒例の「ふうたんといっしょ」写真は・・・


a0340852_01183872.jpg
5柴でGO‼GO‼(のり、ふう、ナツ、とよ、ねり  2013年1月2日)



惜しい!ねりちゃんそっぽ向いてるなー。では同じメンツの動画で!





うちは子供がいないので、たぶん犬を飼うのはナツが最後になると思います。将来、柴犬を飼っている家族を見かけたらうらやましいだろうなあ。。。そんな時は、「うちはいっとき5柴も飼ってたんですよ、ほら‼」って言って触らせてもらおっと。^^


[PR]
by shibainukazoku | 2017-04-03 20:11 | 卒業犬

【卒業犬通信】にゃんとも幸せ!(デコちゃん《デコ》)

デコちゃんファミリーからも5周年のお便り、いただきました!

「デコが新しい家族になって5年が経ちました
すっかり家族の中心になってます
食事は5,500食を超えました
散歩も3,700回を超えました」

a0340852_19311935.jpg


お散歩一日2回、ごはん一日3回なわけですね^^。一時期ちょっと身体が重そうだったこともあるけど、ついにダイエットに成功したんですって!


デ:10キロちょうどになったんだもん♪
a0340852_19105963.jpg


5年も経つとご家族にも変化があるおうちが多いですが、デコちゃんちには1年半前に保護猫の「ゆめちゃん」が加入したそうな!


ニャ~オ!
a0340852_19211026.jpg


いぬ親さん曰く「じゃじゃ馬娘」ちゃんだそうですが、犬が苦手なデコちゃんとはとっても仲良くやっているようです。ゆめちゃんのご飯が先になっても・・・

a0340852_19354304.jpg

静かに待てる余裕のデコちゃんなのでした。



デ:でもやっぱり野川の散歩が一番ね♪

a0340852_19384599.jpg



ご夫妻とお嬢さんで、5年前と同じ場所でパチリ!

a0340852_19072333.jpg

a0340852_19070010.jpg



ふうと一緒の写真を探したけど見つからなかったー。いつもナツと一緒でした。
うちにいたときはデコちゃんがわんこ苦手だとはあまり気が付かなかったんですよね。他のコととっても仲良しだったから。

a0340852_21070310.jpg

S様、「家族が増えたよ」のお便りは本当にうれしいです。お便りありがとうございました!



[PR]
by shibainukazoku | 2017-02-27 22:02 | 卒業犬

【卒業犬通信】超えました!(チカちゃん《エチカ》)

2月卒業のコたちのお便りもいただいています。
まずはチカちゃん!


a0340852_17544024.jpg


「チカが来て、6年になります。うちに来た時、5-6歳だったので、犬生の半分以上を一緒に過ごしたことになります。健康的には問題なく、未だにビビリですが、穏やかな日々を送っています。」

いやぁ、ついにチカちゃんもいぬ親さんちでの「うちのこ期間」が半分超え!感慨深いです。

相変わらず下町の人気者で、これらの写真はプロの写真家の方が撮ってくださったものだそうです(室内撮影なのでハーネス外しています)。

a0340852_18125325.jpg


「一般的には、犬OKとは書いていないお店でも、チカがのぞいていると入れてくれる店もあり、古本屋さん、古着屋さん、花屋さん、ワインショップなど、散歩がてら寄れる店を、チカが開拓中です。」


人懐こいチカちゃんの性格になんとベストマッチな環境なんでしょう!

a0340852_18033819.jpg


わん友さんも多くて、いぬ親さん経由でちばわんに物資をご寄付いただくこともしばしば。いつもありがとうございます!

ポチカママさん、「うちのこ期間」の記録更新をこれからもよろしくお願いします。
お便り、ありがとうございました!




わわ、忘れるところでした! いつも一緒に散歩に行きました。

a0340852_19240150.jpg

2010年9月5日(エチカ、ふうきち)



これはおそらくおやつで釣っている(笑)。

a0340852_19242285.jpg

2010年10月5日(ふうきち、エチカ)


[PR]
by shibainukazoku | 2017-02-25 18:26 | 卒業犬

【卒業犬通信】4年先輩です!(こころちゃん《ちかげ》)

今週も雪が降りましたが、数年前までは冬タイヤを持っていなかったので、この時期のお届けはヒヤヒヤでした。確か夕方からチラチラ降り出した5年前の冬にお届けしたこころちゃん(ちかげ)。今年もお便りをいただきました!


「こころはうちに来て5年、推定7歳になりました!相変わらず歩き方や振る舞いが幼いので、「まだ小さいのかしら⁉︎」と言われますが…ちらほら白っぽい毛も生えて来たような気もします(^^;」

a0340852_18190976.jpg

ぷぷっ、いきなり変顔写真ですが、こういうくつろいだ表情を生で見られるのは飼い主さんだけなんですよねー。



それでは、まじめ顔で甥っ子さんにお手!

a0340852_18153007.jpg



去年の夏、こころちゃんには新しいお散歩友達ができたそうで・・・誰だと思います!?

a0340852_17365970.jpg

なんと、華ちゃんなんですよー。

このふたりのおうちは車で5分ぐらいのご近所さん。一応プライバシーもあるので、「お近くなんですよ」とだけお伝えして、いつか自然に会えるといいなーと思っていたら、半年後にばったり2日連続で遭遇したそうです!


華ちゃんのいぬ親さんからもこころちゃんのお写真をいただいていました。

a0340852_12553022.jpg


華ちゃんのお届けの時、「こころちゃん家と同じ区だな~」と気づいてはいたものの、ふうきちに留守番させていて10分でも早く帰らなくちゃと思っていたので、とても顔を見に立ち寄らせていただくのは無理だと思っていたんです。

帰ってから地図をよく調べてみたら、散歩コースを歩いているうちにさらに接近していた模様。お声だけでもかけてみればよかったな~と悔しかったのでした。




さて、ふうきちと一緒に写っているちかげ写真はあったかな?

a0340852_12463083.jpg

2011年12月24日(つかさ、ふうきち、ナツ、ちかげ)



ちかげはお散歩ができなかったんで、みんなで河原に練習しに行ったんだよね。



ふ:歩くのは楽しいだろ?
a0340852_12463573.jpg

2012年1月5日(つかさ、ちかげ、ふうきち)



大体同じお年頃のこころちゃんと華ちゃん。お届け日も同じ「1月23日」という偶然です。こころちゃん、4年先輩としてこれからもどうぞよろしくお願いします!



[PR]
by shibainukazoku | 2017-02-11 18:49 | 卒業犬

【卒業犬通信】ウェハ、一年!(華ちゃん《ウェハ》)

そして華ちゃん(ウェハ)。こちらは1月23日で一周年でした!


今の華ちゃんです!!

a0340852_23335820.jpg


華ちゃんの写真がブレていないぞー!!
この微動だにしていない写真がどんなにすごい進歩か、1年前の華ちゃんをご存知の方にはわかるでしょう。


「今では呼ぶと大体は来てくれるようになり嬉しい限りです。しかもこの頃は私の真ん前に20分くらいは座っています。」

a0340852_19470689.jpg


秋には卒業わんこ・もろみちゃん(ムツ)の嫁いだペンション「ベアーズ・ポウ」さんにお泊りもしたそうです。


a0340852_23410581.png

a0340852_20050538.jpg


K様、ふうきちのことを心にかけていただいてありがとうございました。

それでは、華ちゃんがウェハだったころのふうきちとの写真はと・・・

a0340852_23514943.jpg
2015年12月31日


う~ん、これしかなかった。まだ隔離期間だったしね。でも一応ツーショットかな。
K様、お便りありがとうございました!


****

一年報告のお便りはこれで追いつけたと思うんですが、昨年後半にいただいてご紹介できなかったお便りもたくさんありまして、本当にごめんなさい。元気でかわいがっていただいていることをお知らせいただいて、大変安心しております。
卒業わんこご家族の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


[PR]
by shibainukazoku | 2017-02-04 20:02 | 卒業犬

【卒業犬通信】わかこ、一年!(はなちゃん《わかこ》)

わかこ改めはなちゃんの一年報告、去年の6月にきっちりいただいていたのにお手紙を大事にしまいこんでしまいました。せめて年内に・・・と思っていたのに見つからず、税金関係の書類の山の中からこのほど発掘!(よほど大事にしてたのねー^^;)


「はなちゃんは相変わらず穏やかでかつ病気知らずで健康な日々を過ごしております」

a0340852_21040315.jpg



一年半前にバリバリの都会っ子になったはなちゃんでしたが、Iさんは昨年お引越しをされ、今のおうちはなんと・・・

a0340852_21041092.jpg



こんなに海の近くになったのでした!


「やはり大自然の中の海辺の散歩は嬉しそうに尾を大きく振り続けており、それを見るとはなちゃんにとっても移住してきてよかったかなと思います。」

実は、ただ海に近いだけじゃなく、ここははなちゃんが捕獲された場所の「隣町」。以前からいずれは南房総に移住される予定と伺っていましたが、あの大きな房総半島の、こんなに近い場所で暮らすことになるなんて。本当に不思議なご縁ですね。

お引越しされたいぬ親さんに「マイクロチップの登録変更はお済みですか?」とご連絡すると、「アッ、まだでした^^;」という方が多いのですが、Iさんからのお返事は、「後見人である娘夫婦から責任者として直ぐ届けるように強要され」(笑)、引っ越し翌日に行ってくださったとのこと。なんと頼もしい後見人さんでしょう!


7か月も遅れた記事なんて、といぬ親さんもびっくりされているでしょうが、「保護犬が2か月や3か月で『もう慣れた』なんてとんでもない!本当に新しい生活に慣れるには1年かかりますよ」と最近はお伝えしているので、一周年のご報告は私にとっても節目だったのです。I様、遅れてスミマセン。お年賀状もありがとうございました!



そして、今度からいぬ親さんからのお便りをご紹介するときに・・・


a0340852_21041704.jpg

2015年6月6日(奥から、わかこ、ナツ、ふうきち)




預かり時代にふうきちとともに写っている写真があれば、一緒に見ていただこうかなと。
お付き合いいただきありがとうございました。




[PR]
by shibainukazoku | 2017-01-31 22:05 | 卒業犬

【卒業犬通信】ちよ、半年!(ちよちゃん《ちよ》)

いぬ親さんからちばわんへのご報告はきっちり半年でいただいていたんですが、ブログのほうは遅くなっちゃいました。


4月末に4人のご家族と先住黒柴クロベエくんのいるおうちに行ったちよちゃん。どうしているかというと・・・


「ちよ
とクロベエは、たぶん仲良くしてるんだと思います。
ちよが仕切りにクロベエにちょっかい出して、うざがられていますが、ただ、クロベエの方もおもちゃをちよの前に差し出して誘ったりもします。」

a0340852_22491868.jpg

a0340852_22493207.jpg

a0340852_22491779.jpg

ひぇ~、かわいすぎ!!


写真によっては同じぐらいの体格に見えますが、クロベエくんはがっちり骨太タイプの柴なので、ちよちゃんも一目置いていると思います。いぬ親さんがしっかり順位付けしてくださっているからこそなのかもしれませんが。



「先日那須に旅行に行きました。
宿泊先では、ドッグランでも、食堂でも、人にも犬にも愛想ふりまくりでした。
基本的に誰にでも、尻尾フリフリで甘えに行くので、みんなに可愛がられてます。」


a0340852_22501981.jpg

a0340852_22501824.jpg



「真ん中の子は、ちばわんの卒業犬だそうです」ということですが、梓(ノア)ちゃんかな?近頃さっぱり他の預かりさんブログを訪問しないので、間違っていたらすみません。

a0340852_22501906.jpg



おうちではサンルームがお気に入りの場所。

クロベエくんとくっついてみたり・・・

a0340852_22493072.jpg



同じ形で向かい合ってみたり・・・

a0340852_22493176.jpg



極楽生活を送っているちよちゃんなのでした。

a0340852_22493241.jpg


「ちよがうちに来て、家族皆が喜んでます。
性格がかわいく、行動も面白いので、とっても楽しいです。」


K家の皆様、ちよちゃんのことをこれからもよろしくお願いします!



[PR]
by shibainukazoku | 2016-12-22 23:43 | 卒業犬

【卒業犬通信】をとめ、半年!(をとめちゃん《をとめ》)

卒業わんこのいぬ親様、いつもお便りありがとうございます!
なかなか皆さんにご紹介できなくてすみません。

今日は半年の節目を迎えたこのコのお便りです!
「をーちゃ~ん!」



を:ハイッ060.gif
a0340852_16014741.jpg


おお!相変わらず凛々しいね!
体重は11.5kg→15kgと、バランスよく2周りぐらい大きくなったようです。


最初は次から次へとお悩みが発生していたをとめちゃん。5か月ぶりにいただいたメールを開くときは、若干ドキドキしてしまいましたが(笑)、「毎日マイペースにのびのび生活しています。」とのことで、ふぁ~っと気持ちが軽くなりました(って小心者がっ^^;)



3月にT様宅にお引越しした時は9か月齢ぐらいかな?というところだったので、今や立派な若犬となりました!

a0340852_15595010.jpg


預かっていたころ、とうちゃんと「をーちゃんてアイメイク濃いよな!」と冗談を言っていましたが、こーんな乙女チックなきれいな目元をしたわんこ、一目会ったら忘れられないよねーってことで、今やたくさんのご近所さんに名前を覚えてもらい、Tさんご夫妻より顔が広いんだそうです!


a0340852_15595071.jpg


「足も長くスレンダーで「凛として素敵なお嬢様」といった印象です……が、しょっちゅう雄にまちがえられてしまいます…(名前を言うと「え!?雌だったの??」と言われる始末です(~_~;A )。」


黙っていると「シェパード系オス」と勘違いされそうなをーちゃんだそうですが、インパクト系美人ミックス犬ってことで、ご近所の皆さん、どうぞよろしくお願いしまーす!


a0340852_15594945.jpg




車酔いしないをとめちゃんなので、一緒に旅行も楽しめたらいいなあと、徐々に車に慣らしてくださっていたそうですが、夏にはついに一泊のドライブ旅行を敢行!
行き先は福島県の羽鳥湖高原レジーナの森。なんとゴージャス~!


a0340852_15594949.jpg
a0340852_15595001.jpg
a0340852_15594930.jpg



ドッグランはじめ、わんこのフリーエリアがとても広~い!
さて、おそらく初めてのノーリード状態にをーちゃんは!?


え?
a0340852_15595062.jpg


あの・・・ママさんリード忘れてますよ・・・
a0340852_15595018.jpg


そんな・・・
a0340852_15594987.jpg


他の犬がいない時間帯を選んで入ったこともあってか、せっかくのドッグランでもほとんどはしゃがなかったそうです。うちの狭い庭では走って行ったり来たりは大好きだったのですが、あまりにも広すぎてビビっちゃったか!?

でも、普段のをーちゃんは、大好きな犬がいるかと思えば超苦手なコもいるとのことで、初対面の犬が一緒だとどんな状況になるかわからないですもんね。慎重のうえにも慎重に考えてくださったいぬ親様に感謝です!




こうして旅行ができるまでになったをーちゃんですが、散歩中のビビリや引きが半年前のお悩みの一つでした。今はどうでしょう?

「苦手としている自動車(普通の乗用車)は人間が軽く誘導すれば自分で避けられるようになってます。トラックなどの大型車両が通った時や狭い道で車が来たときにはまだビビッてしまうので、私が盾になって止まってあげると落ち着いて待っています。」

毎日じっくり付き合ってくださる奥様と、半年間一つ一つ乗り越えてきたんですね。


「一緒に歩いていると時々私の顔を覗き込むのですが、鼻と鼻でツンっとあいさつしてあげると嬉しそうにするのが最高です!」

a0340852_16014816.jpg
かっわいい~~053.gif053.gif053.gif




ご主人様帰宅時の相当な吠えも、「休日の朝夕散歩・ごはんあげ・帰宅時のおやつ作戦など」で無事解決!
a0340852_15594936.jpg


「たまに夫の帰宅が遅いと(せっかくの睡眠を妨害されて)ちょっと興奮して唸ってしまうことがありますがそこはご愛敬。」


どこかで同じような話を聴いたことある~ 041.gif

a0340852_16014806.jpg



ちばわんとの約束で必ずお写真付きの近況報告を送っていただくのは譲渡から1か月後と半年後。でもそれは単に手続き上のことで、それが終わったら犬たちが何か変わる、新しい環境に完全に慣れる、ビビリじゃなくなる・・・なんてことはありえないとわかるはずなのに、そのあたりの時期に油断して、迷子に「されてしまう」子が最近本当に多いです。


「をとめも年末になれば私たちと過ごした時間の方が長くなりますが、それに驕らず油断せず引き続き迷子防止に努めたいと思います。」

という文章ももちろんですが、それと同じように、腰と手首にしっかりと結ばれたリード、成長に合わせて新調された抜けにくいハーネス、きちんと閉じられたリビングのゲート、室内での首輪装着・・・写真の端々に「をーちゃんを絶対に守る!」という気持ちが感じられたことが何よりうれしいお便りでした。


a0340852_16014897.jpg

T様、をとめちゃんの近況をどうもありがとうございました!



[PR]
by shibainukazoku | 2016-09-23 00:38 | 卒業犬

けんきち&ふうきち&ナツと卒業わん


by kenkichi48