カテゴリ:From柴犬家族Toいぬ親さん( 3 )

さあ今年もフィラリア予防!でも5月1日では早すぎる!

日本の動物病院は、「日本犬糸状虫症研究会」という団体が公表しているフィラリア感染期間の算出方法に基づいてフィラリア予防医療を行っているところが多いようなのですが…

A動物病院(埼玉)「5月初めから12月までの8か月間、毎月1回お薬を飲むことで予防します。」
B動物病院(東京)「5月上旬~11月上旬まで毎月1回の予防が必要となります。」
C動物病院(東京)「6月上旬〜12月上旬の計7回の投薬を勧めております。」
D動物病院(富山)「4月下旬~12月上旬まで毎月1回予防薬を与えることで100%予防。」

これみんな、動物病院のHPに書いてあるコトなんですよ。なぜこんなに違いがあるのでしょうか。



どの病院が正しいと思いますか
[PR]
by shibainukazoku | 2017-04-15 22:49 | From柴犬家族Toいぬ親さん

春だ!4月だ!でも、フィラリア検査はまだ早い!

皆さんのおうちにも来てますか?うちには3月末ごろ届きました。

a0340852_17051280.jpg


ハガキが来たからそろそろ行った方がいいのかな?と思っている卒業わんのいぬ親さん、ちょっとお待ちくださいね。


フィラリア検査、いつ行きましょうか?
[PR]
by shibainukazoku | 2017-04-10 22:30 | From柴犬家族Toいぬ親さん

フード・おやつの保管は適切に

本日、柴の日(4月8日)!

…ということで、以前から始めなくちゃと思っていたことを始めますね。
季節ごとに、いぬ親さんに「こんなこともお伝えしたいな」「あんなことも書いとかなくちゃ」ということがたくさんあったのですが、預かっているコがいるときはお世話で手いっぱいで、卒業犬のフォローがちっともできていなかったことに気づくダメダメかあちゃんです。

また、預かりボラを始めて7年経って、卒業犬たちもシニアの域に達したコがたくさんいます。送り出した時とは状況が変わってきているコも多いと思いますので、それについてもいずれ書きたいなと思っています。


とりあえず今日はフードの保管について
[PR]
by shibainukazoku | 2017-04-08 23:40 | From柴犬家族Toいぬ親さん

けんきち&ふうきち&ナツと卒業わん


by kenkichi48