【卒業犬通信】がんこナラこ(ナラちゃん≪ナラ≫)

2012年6月に卒業したナラちゃんのママさんから4周年のお便りをいただきました!


「すっかり年齢的にも我が家にも落ち着いて、大きな病気もせず穏やかな毎日を過ごしています。」

a0340852_22142471.jpg



2~3歳だったナラちゃんも6~7歳。シニアの入り口にいるのかと思うと感無量です。

「この1年での変化といえば…
・放っておいても水を自分で飲むようになった。
・階段を上るようになった。
・私の部屋に柵を押して入るようになった。」


えっ、去年までお水も上げ膳据え膳だったの(驚!)



ナ:倒さないで入るのがエチケットよ~ん♪
a0340852_21222572.jpg



いぬ親会で会うと相変わらずがっちり固まるビビりのナラちゃんだけど・・・

a0340852_21222553.jpg


家族水入らずのドッグランではかわいい笑顔満開です。

a0340852_21222587.jpg
a0340852_22073297.jpg



「今でも彼が帰ってくるのがわかると唸ったり軽く吠えたりすることはありますが尻尾を振って迎えてくれるようにもなりました。」


ようやくそこまで来ましたか。^^

a0340852_21222565.jpg


「ビビりなうえに頑固」だというナラちゃん。自分の納得できる分だけ、小出しに進歩しているようですね。


Kさん、いろいろごめんなさいね。(^_-) 今後ともどうぞよろしくお願いいたします!



[PR]
# by shibainukazoku | 2016-06-11 23:16 | 卒業犬

ちよ、正式譲渡!

4月29日からトライアル生活を送っていたちよが、無事正式譲渡になりました!


056.gif 祝!正式譲渡♪ 056.gif

a0340852_22195001.jpg


ご夫婦と、お子さん二人、そして先住黒柴くんという、理想的なご家庭。ちよちゃん、こんな素敵なおうちに自分の居場所をゲットしましたよー。

a0340852_22195171.jpg
a0340852_22195190.jpg



Kさんご一家には4月の湘南いぬ親会でお会いしました。

a0340852_23124505.jpg


黒柴のくろべえくんが子犬のころからお世話になっているトレーナーさんを通じて保護犬のことを知るようになったそうで、「保護犬の中から、相性のよさそうなコを2頭目に迎えたい」とのご希望でした。

a0340852_23270319.jpg


ちよにぴったりのご家庭だなぁ、と思ったものの、「トライアル期間で相性を見ることができますか」というお尋ねもあったので、「数日やってみてダメだったら返せばよい、という意味のトライアルではない」ということをお伝えして、トレーナーさんにも相談してからお返事をいただくことになりました。

一口に「トライアル」といっても、愛護団体の中には「試しに生活してみてダメだったらまた別のコを紹介しますよ」というやり方のところもあるようなので(いい悪いではなく)、その点を確認できてお互いよかったと思いました。



すぐにお返事はいただきましたが、最初のうちは大人が目の届くようにと、トライアルは約4週間後のゴールデンウィーク初日からスタート!

a0340852_22195088.jpg


数日間は、おもちゃに対して執着が出てしまったりと、うちではなかった行動も見られたちよちゃん。でも、お留守番がある分、お散歩は1日4回たっぷり行ってくださっているので、肉体的にはとっても満足しているようです。



シンクロ・・・
a0340852_23030157.jpg

ナイズド・・・
a0340852_23051009.jpg

お昼寝中~♪
a0340852_22195016.jpg



1か月経って、正式譲渡申し込みのメールには、

「ちよが、くろべえの顔の近くで挑発するような事をやったり、変な動きをするので、くろべえがそれを静止させようと吠え、あまりにひどいと噛みそうになります。・・・(いぬ親さんが)事前に察知し防いでいる感じです。」

なんてわかりやすいメールでしょう。もうこれで大、大、大安心です!

1か月経っても一触即発の瞬間があるのに、安心するなんておかしいですか? 私は「うまくやっているようです」なんて、「丸投げ」しているようなメールが来るほうがよっぽど心配です。

二頭目を迎えるとき、「1か月で仲良くしろ、空気のような存在になれ」って犬に要求するのはナンセンス。半年、一年とかかっても全然不思議じゃない。それまでの間、飼い主さんが身を挺して守ってくれるかどうか、トライアルで見るべきはそれだけだと思います。「事前に察知し防いでいる」、それが必要なことであり飼い主の義務であるといぬ親さんが認識されていると分かって、こんなに安心できることはありませんでした。



それにしてもちよちゃん、無邪気なのか、KYなのか、堂々としてますなぁ。

a0340852_22195021.jpg


くろべえくんは若干ビビりのところもあったそうですが、「ちよは雨でも全然平気で、合羽を着るのもへっちゃら、道路にある側溝のシルバーの柵も構わず歩くし・・・ちよがとても立派にみえます。」と、そのへんは楽に感じていらっしゃるようです。



この日はちょっと遠くの公園までドライブ♪ お揃いのボックスにINして、それぞれ係留されています。

a0340852_22195034.jpg
a0340852_22195040.jpg


最初はショルダーリード+もう一本だったのですが、二頭で散歩に行くようになったので、Y字リードを新調してくださいました。

a0340852_22195011.jpg



名前は、純和風なくろべえくんとの釣り合いもよいと、「ちよ」ちゃんのまま。
ジグソーのピースのように、このおうちにピタっとはまったちよちゃんです。

a0340852_22195006.jpg


K家の皆様、ちよちゃんのことをどうぞよろしくお願いいたします!




[PR]
# by shibainukazoku | 2016-06-04 20:28

けんきち&ふうきち&ナツと卒業わん


by kenkichi48